2017年4月13日木曜日

GERBER CAMP AXE 2でゾンビと戦う決意

先月、無事にファミリーキャンプデビューを果たしたわけですが、その中でこれは必要だな欲しいなーと思ったものがいくつかありました。

まずひとつ目が、鍛造ペグです。
テントに付属のピンペグですが、前回キャンプ地の渚園では芝生だったので手持ちのゴムハンマーで難なく打ててなんの問題もありませんでした。

しかし、一緒にキャンプしてたお友だちが使ってる鍛造ペグ&ペグハンマーのスマートなペグダウンを目の当たりにしてしまったのです。
さらに、次のキャンプ地と考えているフィールドは砂利気味で、これはピンペグでは貧弱過ぎるな、鍛造ペグじゃないとダメだな、うん。
そういう理由から鍛造ペグの必要性を感じたわけです。

鍛造ペグの定番といえばスノーピークのソリッドステーク、もしくは村の鍛冶屋のエリッゼステークですね。もうこの二択しか考えてませんでした。
コスト面とカラーが豊富(カラーにすると値段上がるけど)な点から後者を選択。

我が家のテント、タフワイドドーム4/300に必要なペグは、
・インナーテント(6本)
・フライシート(5本)
・キャノピー(3本)
の計14本です。

フライシートとキャノピーの8本は標準黒の18cmを、

インナーテントの6本は色を変えてクロムメッキの18cmを、

それぞれポチりました。


さて、鍛造ペグを使うとなったら必須アイテムなのがそいつを叩くためのハンマーですね。
このハンマーがまたいいお値段するんですよね。
うーん。

散々悩んだ結果、来るべき時がきたときにも役に立つキャンプアックスに決めた。
こいつであれば、背の部分で鍛造ペグを打ち込むことができるし、焚き火で使う薪も割ることが出来る。そしてなにより襲い掛かってくるゾンビの頭をかち割ることができるんです。

実はこのガーバーキャンプアックス2、洋ドラ「ウォーキングデッド」の劇中で実際に使用された武器、ガーバーアポカリプスキットのひとつなんです。
某アウトドアハングアウトで薪を割るために使う鉈や斧の話題になっているときに、お友だちにこのキットを教えて貰いました。
ウォーキングデッドはずっと観てきてるので、一瞬で欲しくなってしまいましたw

ちなみにAmazonで買えます。


というわけで、ポチったものが届きました。

・ガーバー キャンプアックス2
・エリッゼステーク18クロムメッキ(6本)
・エリッゼステーク18(8本)

キャンプアックス、カッコエェェェェェェェェェ!!!
パッケージの商品情報はこんな。


あ、刃がついてませんね。


これは斧の重さで叩き割るから刃はついてないのか、それともテメーで好きなように刃をつけろやってガーバーからのメッセージなんでしょうか?
なんか本当に必要なのかわかってないのに買ってしまったけど、後悔は全くしていないw
いやこれは斧に見えるけどペグハンマーなんです!必要なんです!

ところで、斧の次はナイフが欲しくなってきちゃいました。
それはまた別のエントリーで。

そしてふたつ目に欲しいと思ったのは寝る時敷くエアベッドまたはインフレーターマット。
でも買ってませんw
本当は斧なんかよりこっちを優先して買わなければいけないのにw
ナイフ欲しくなっちゃってるしw

[20170417追記]
どこかでガーバーの斧は刃までコーティングされてるという記事を見た。
あれ?触ってもあまり尖っていないので刃がついてないと思い込んでたんだけど…。
断面はこんな感じ。

試しにダンボールの角をスーッと引いてみると切れたw
この状態で刃なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿