2017年5月22日月曜日

焚火台&ロースタイルデビュー

ここ連日、アウトドアギアをポチるポストばかりでしたが、実際にそいつらを使ってみるべく5/20-21でキャンプに行ってきました。
某アウトドアHOのお友だちが秋葉神社前へ行く宣言をしたので、うちもそれに続いたら、さらにあと2キャンパー、さらにさらにもう1人が結果的に参加することにw

週末キャンプへ行くことになり、木曜日に、まだ間に合う!とポチったものがあります。
次の5点です。

(1)コールマン コンビニハンガー 170-9439


(2)コールマン ポールエンドストッパー 170TA0047


(3)コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 230g 5103A230T


(4)ウェーバー 3面グリル様ブラシ-53cmのブラシ 6493


(5)コールマン リラックスフォールディングベンチ 2000031287


いずれも土曜朝に出かけるキャンプで使用したいので、金曜着が必須。
(5)が特に心配でしたが、マケプレお急ぎ便対応店でしたので安心してポチりました。
もちろんこれらは金曜に無事届きました。

あ、(4)と(5)の写真撮り忘れたw


そしていよいよ土曜日の朝。
朝早く起きて食材の仕込みを終わらせ、車のラゲッジと後部座席の1列を潰してアウトドアギアをたくさん詰め込んでデッパツ!


今回減った主な装備
・コールマン カップホルダー付スリムチェア 170-7601(3.8Kg) x2
・コールマン コンパクトクッションチェア2 グリーン 170-7687(1.4Kg)

今回増えた主な装備
・コールマン ファイアープレイスフォールディングチェア 2000031288(2.2Kg) x2
・コールマン リラックスフォールディングベンチ 2000031287(3.8Kg)
・コールマン 焚火台 ファイアーディスク 2000031235(1.6Kg)

重量の増減は、+800gでしたが、折りたたみチェア類が収束式から二つ折り式に変わったので積み込みスペースの割り振りがちょっとだけ難しかったw

約1時間ほど車を走らせ、10時半頃にキャンプ場に到着。
奥の芝生ゾーンは既にキャンパーでいっぱいでした。
しかし、まだまだスペースはありました。

そして木陰を利用すればキャノピーすらいらないであろうベストポイントを発見。
ファニチャー類を置いて、テントを張り、早速ビール!


なかなかよい場所を確保できた。

あと3張りくらいテントが増えても余裕のあるスペース。
実は某アウトドアHOキャンパーの中でうちが一番のりでした。

早速、焼き開始です。
焼鳥


ソーセージ


手羽先


バックリブ(近所のスーパーではスペアリブしか見たことないけど西友に売ってた)


夕方前には本日のキャンプチーム+1が全員揃いました。
1人はちょっと遊びに来たつもりが結局最後まで居て車中泊してったので+1ですw

さて、今回のキャンプでは3人がそれぞれの焚火台を持ち寄ったので、ユニフレのファイアグリル、スノピの焚火台S、コールマンのファイアディスクと3ブランドが揃い踏み。

それぞれの焚火が楽しみですねw

あ、そういえば、前回サボった燻製、今回ちゃんとやりました。
チーズと味玉の燻製。


それからザ・BBQ的な串も焼いた。

ズッキーニのジューシーさが好評でした。

そうこうしていると辺りが暗くなってきたのでランタン導入。


いよいよ焚火!


ファイアディスク、めっちゃ燃えるしとても温かい。
前回、スモーキージョーを焚火台にしたんだけど、そん時とは全然違った。
燃焼効率がよく燃え残りも僅かでした。
やはり専用品は違うな。(ポチったことを正当化

そうそう、画像はないけど先日刃を付けてもらった斧、めっちゃ使いやすかったw
前と違い、スコンスコン割れました。
つまり買った状態ではほとんど刃がなかったんだろうな。

我々のキャンプ地では3箇所で焚火w


途中さらに某アウトドアHOのお友だちが遊びに来たりして、なんだかんだで夜中まで火を囲んで談笑してました。いやー楽しかった。
子どもは暗くなってから花火をし、そのあとすぐに寝床についてくれたので楽でしたw

翌日は午前7時過ぎにゆっくりと起き出して朝食。
トーストとハム焼く。


当然目玉焼きオンしますよね。


その後もゆっくりと過ごし、撤収作業もゆっくりと進め昼過ぎに解散しました。
昼に作った我が家のメスティン飯の定番、塩昆布とツナの炊き込みご飯、大好評だった!


今回、初めてアルミロールテーブルの継ぎ足パイプを外して高さ30cmで使用。チェアも低いものに変更、さらにベンチも導入しロースタイルキャンプ!

感想は、とっても楽チンでした!
なんかいつもより座ってることが多かった気がしますw

特にベンチがよかった!
子どもと一緒に座れるし、そのまま寝そべることもできるし。
うちの子も気に入ってくれました。

あとは…なんだっけ?

コールマン コンビニハンガー、その名の通り便利。いつもゴミ袋を引っ掛けるアルミロールテーブルを、今回は低くしてしまったのでそこでは使えず、困ったんだけどテントのキャノピーポールにクリップすることができた。ナイス!

コールマン ポールエンドストッパー、うちの手持ちのスチールボール180cmではちょっと穴の径が小さかったけど、ねじ込んだらなんとか取り付けることができた。でもイラネ!

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ、ないとストーブやトーチが使えません。必須!

ウェーバー 3面グリル様ブラシ、予想以上にデカかった。サイズ確認!
あ、でも焼き中マメにこれで焦げを落としておいたら、洗い物の時に楽だったそうです。

たくさんアウトドアギアをポチったけど、だいたいどれもよかったっす!(正当化

0 件のコメント:

コメントを投稿