2017年6月21日水曜日

LODGE コンボクッカー LCC3

BBQ、キャンプを始めてからずっと憧れていたものがあります。
それはダッチオーブン。
アウトドア料理といえばダッチオーブン。
鶏をまるごと、野菜もまるごとぶち込んで煮るだけで美味いダッチオーブン。

ずっと欲しかったのですが、ずっと手を出しませんでした。
今まではBBQ、いわゆるデイキャンプばかりだったのでダッチオーブンまでは…と。
しかし、今年から通常キャンプデビューしたので、是非使ってみたい…と。

デイキャンプと違って時間に余裕があるのでグリルで焼くだけでなくいろいろやりたい。
ダッチオーブンもそうだけど、スキレットも欲しいな。
ユメ(物欲)は膨らみますw

いろいろ考えました。
・サイズはゴールデンサイズの10インチがいいな
・どうせなら蓋がスキレットになるといいな
・焚火台もコールマンだしコールマンで揃えちゃうか?
・メンテナンスフリーのSOTOのステンレスのにするか?

結果、俺氏が選んだのは鋳鉄鍋の老舗ブランドのロッジ。
中でも蓋がスキレットとしても使えるコンボクッカーという人気のヤツ。
蓋がスキレットになるのってほとんどこれしかないんですよね。
同じようにロッジのダブルダッチオーブンというのもあるんですが、柄がついてるコンボクッカーのほうがスキレットとしても使いやすいだろうと。

なによりふと立ち寄った本屋さんでこんな本を買っちゃったんですよね。


もうこれ買ったらいてもたってもいられなくなってポチっちゃいましたw

ロッジ NEWロジックコンボクッカー LCC3
今回は尼損よりも楽天のZ-MALLというお店が安かったのでそっちでポチった。


尼損でも取り扱いがあります。


コンボクッカーは焚火台にのせて使う予定なので専用スタンドもポチった。

ロッジ リッドスタンド A5-3


あと、スキレットをシングルバーナーで使うことも想定。
朝の目玉焼きなどねw
10インチのスキレットなので補強するスタンドが必要だろう。

うちのシングルバーナーはコールマンのアウトランダーマイクロストーブPZで、OD缶(小)をセットした状態での高さは実寸で173mmだった。
調査した結果、EPIのポットスタンドが高さ175mmでジャストサイズなことを知る。
耐荷重5Kgとちょっとひ弱ですが、スキレットに食材入れてもそこまで重量ないだろう、うん。なんだったらコンボクッカー(5.6Kg)も使えるかな?無理かw

でもいい、あまりにもジャストサイズなのでポットスタンドに決めた。
コンパクトに折りたためるところもイイ!

EPI ポットスタンド A-6602



というわけで、ポチッたものたちが無事届きました。

まずは、ロッジのコンボクッカーとリッドスタンド。


コンボクッカー鍋とコンボクッカー蓋。


合体!


それから、EPIポットスタンドがこれ。


袋から出してみる。


アウトランダーマイクロストーブPZにパイルダーオン。

おお!チョウドイイ!

横から見ても?

おお!チョウドイイ!

コンボクッカー蓋を置いてみても?

おお!チョウドイイ!

さて、せっかく届いたのでさっそくコンボクッカーを使ってみます。
コンボクッカーはロッジロジックというシーズニングが施してあるのですぐに使えます。
が、流石に一度タワシで水洗いをしといたほうがいいようです。
でないとコーティングされた黒錆で食材が黒くなってしまうらしい。
ただし、洗剤はNGです。

全部コンボクッカー100%活用マニュアルで読んだ知識ですけどねw

レシピ集の最初に載ってるのが茹で野菜。
なかでもジャガイモが美味いとのこと。
やってみました。
新ジャガを、皮もむかずにそのまま鍋にインして水と塩少々で中火にかける。


あとは蓋して、沸騰したら弱火にして15分ほど。


茹でジャガイモ完成!

すっごいホクホクで美味かった!
コンボクッカーSUGEEEEE!!!


翌朝、今度はスキレットとして使ってみた。

コンボクッカー蓋を熱して、油ひいて、さらに煙が出るまで熱する。
そうすると具材は焦げ付きにくいそうです。
んで、分厚いハム投入!


続いて生卵投入!

あ…ハムが分厚いので上手くオンしなかったw

見た目はちょっと失敗しましたが、出来上がったハムエッグはとても美味しかった。
ハムも卵も全く焦げ付きませんでした。

コンボクッカーは家のキッチンで常用することはあまり考えてなかったんだけど、奥さんがこの鉄鍋にハマってしまい、この日から常用してるw
使い終わったらすぐお湯洗い、拭く、熱して乾燥、オイル塗りの工程をちゃんとしてる。

ちなみに奥さんがコンボクッカーで作った煮豚、煮玉子、煮人参。


コンボクッカーサイコー!
はやくキャンプで使ってみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿